【SMAP】上半期音楽ソフト売り上げ1位 アルバム部門と2冠獲得 オリコンランキング

1: 2017/06/23(金) 05:14:08.05 ID:CAP_USER9
2017年06月23日

 23日に発表されたオリコン2017年上半期ランキングによると、昨年末に解散した人気グループ「SMAP」の25周年記念ベストアルバム「SMAP 25 YEARS」(2016年12月発売)が、期間内に約116万枚を売り上げ、今年度上半期のアルバムセールス部門で1位を獲得した。また、SMAPの今年度上半期における音楽ソフト(シングル、アルバム、ミュージックDVD、ミュージックブルーレイディスク)の総売上金額は約86億7000万円で、上半期のアーティスト別トータルセールス部門でも首位に輝いた。

 上半期のアーティスト別トータルセールス部門の2位は、約62億1000万円を売り上げた人気グループ「嵐」、3位は約44億4000万円売り上げたアイドルグループ「AKB48」がランクインした。

 また、上半期のアルバムセールス部門2位は、アイドルグループ「AKB48」の「サムネイル」で約63万3000枚を記録。3位はロックバンド「back number(バックナンバー)」の初のベストアルバム「アンコール」で約52万8000枚だった。

 同ランキングは、16年12月12日~17年6月11日の期間、CDショップなど約2万3000店の売り上げデータを集計した。


https://mantan-web.jp/2017/06/23/20170622dog00m200048000c.html

続きを読む

木村拓哉ラジオで稲垣、草なぎ、香取の独立に触れず

1: 2017/06/24(土) 00:08:53.43 ID:CAP_USER9
6/23(金) 23:45配信 日刊スポーツ

 木村拓哉(44)が6日、パーソナリティーを務めるTOKYO FM
「木村拓哉のWhat’s up SMAP!」(金曜午後11時)に出演した。
元SMAPの稲垣吾郎(43)草なぎ剛(42)香取慎吾(40)が、
9月8日をもってジャニーズ事務所との専属マネジメント契約を終了することが
発表されて以降初めての放送だったが、3人の独立に触れることはなかった。

 この日は、主演映画「無限の住人」が特別招待作品に選ばれ訪れた
カンヌ国際映画祭についてトーク。基本的に毎週、SMAPの曲を流しており、
この日もSMAPの「弾丸ファイター」を流した。3人の独立発表後も、
スタイルは変わらなかった。

 また、来年公開の主演映画「検察側の証人」で初共演する嵐二宮和也(34)に
ついても語った。「二宮、この間一緒に昼飯食いました。ハハハハ」と笑った。
「今回の作品は、エンターテインメント性のあるアクションというよりは、
人間関係とか、温度も色も重厚で、わりと重めの話になるので。現場でどういう風に
できるかなって、話しました」と明かした。二宮の印象については
「後輩ではあるんだけど、彼もすごく映画やドラマを経験しているので、
1人の表現者としても出演者としても、彼だったら全然安心できるなって印象です」と
語った。

 また、今月20日、乗用車を運転していた際、東京都調布市仙川町2丁目の
都道交差点付近で信号待ちをしていたバイクに追突していたが、事故についても
触れることはなかった。

 ※草なぎのなぎはは弓ヘンに前の旧字体その下に刀

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170623-01844918-nksports-ent

続きを読む

親友・中居正広のジャニーズ残留に 松ちゃん「悪者にだけはしたくない」

1: 2017/06/25(日) 15:14:29.39 ID:CAP_USER9
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170625-00000060-sph-ent
スポーツ報知

 「ダウンタウン」の松本人志(53)が25日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前10時)で、昨年末で解散したSMAPの稲垣吾郎(43)、草ナギ剛(42)、香取慎吾(40)の3人が、9月8日をもって契約期間満了によりジャニーズ事務所を退所することについて自身の見解を示した。

 松本は「去年のバタバタのころに比べてたら、少なくとも今はいい方向に向かっていると思っていますよ」と話した。かねてから「芸能界で唯一の友人は中居君」と公言してきた松本。中居正広(44)は残留することが決まったが「長くいろいろ聞けへんのに教えてくれるの。オレ、聞きたないのよ、聞いたとしても答えようがないから」と前置きした上で「ひと言、言えば中居君が残ると聞いた時に悪者にだけは絶対、ならないようにしてあげたい。それをボクはすごく思いましたね」と友への思いを打ち明けていた。
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1498355420/

続きを読む

<元SMAP中居正広>狙うはキムタク牽制と派閥結成!テレビ関係者「今後、木村と仕事でかかわることは一切ないはず」

1: 2017/06/25(日) 10:17:11.48 ID:CAP_USER9
元SMAPのメンバーのうち稲垣吾郎(43)、草彅剛(42)、香取慎吾(40)は9月8日でジャニーズ事務所との契約を満了。独立することが発表されたが、3人と行動をともにするとみられていた中居正広(44)は残留することになった。

「中居としては、不仲説を報じられた木村拓哉に“1人SMAP”として好き勝手やらせたくない思惑での残留だったという見方もある。今後、木村と仕事でかかわることは一切ないはずです」(テレビ関係者)

 独立した3人の受け皿になるとみられているのが、昨年のゴタゴタでジャニーズを退所した元チーフマネジャーの飯島氏。ジャニーズ在籍時代は、次期社長である藤島ジュリー景子氏との確執が囁かれていたが、自身の派閥だったタレントが今や大変なことになっているという。

「飯島氏が手がけていたのはSMAP以外に山下智久、Kis―My―Ft2(キスマイ)、Sexy Zone、A.B.C―Z。そのうち山下は7月クールの月9ドラマ主演が決まっているが、山下以外は冷や飯を食わされているような状態です」(芸能プロ関係者)

■消えない“独立組”と合流の可能性

 飯島氏の派閥タレントのうち、中居はキスマイの中でも完全に“二軍扱い”だった4人をユニット「舞祭組(ブサイク)」としてプロデュース。今年1月発売の4枚目のシングル「道しるべ」は初のオリコンチャート1位を獲得した。

「現在のところ、同ユニットの今後の活動のメドは立っていない。中居は契約を更新したといっても1年ごと。まだまだ香取らに合流する可能性は消えていない。このままジャニーズにいても光が当たることがない『舞祭組』のメンバーを一緒に引き連れていくのではないか」(前出の芸能プロ関係者)

 契約更新の意思確認をする来年のこの時期に、「中居一派」独立がニュースになるかもしれない。

6/25(日) 9:26配信 ゲンダイ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170625-00000006-nkgendai-ent

続きを読む

木村拓哉、嵐・二宮和也と「一緒に昼飯食いました」

6月23日のTOKYO FM「木村拓哉のWhat's UP SMAP!」にて木村拓哉くんが、嵐・二宮和也くんとのエピソードを明かしました。

映画『検察側の罪人』で共演する木村くんと二宮くん。映画のキャスト・スタッフらとの顔合わせがあったことを明かした木村くんは、二宮くんとの対面について語ったのです。

「(二宮くんとも)会いましたよ。で、一緒に昼飯食いました。それで、今回の『検察側の罪人』っていう作品に対して、エンターテインメント性のあるアクションだったりとかそういうものが内容として期されているものではないので。すごく、人間関係だったりとか。話の内容もそうですし、温度も色も重厚で、わりと重めの話になるので。『現場でどういう風にできるかな?』っていう話を」

『検察側の罪人』の原作小説は“司法制度の問題点を描いた社会派ミステリー”とも評されており、作品への向き合い方について意見を交わした様子がうかがえます。 続きを読む

SMAPとは25年の“絆”、強制的に解体された心臓部「Sルーム」の存在

1: 2017/06/23(金) 11:28:29.90 ID:CAP_USER9
SMAPとは25年の“絆”、強制的に解体された心臓部「Sルーム」の存在
6/23(金) 4:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170623-00009969-jprime-ent

 ジャニーズ事務所との契約更新の意志が問われた6月、中居正広ら元メンバーがそれぞれ進退を表明。木村拓哉を除く4人が結束を固めていたと思われたが、ふたを開けてみればSMAP“再分裂”という、なんとも後味の悪い結果になってしまった。

「彼らの絆は、見せしめとなった昨年1月の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の生謝罪ですでに壊れていたのでしょう。

 25年以上をともにした“チーム”が、たった数か月で解散の道を選んだのですから。中居のジャニーズ残留に対しても、香取(慎吾)ら3人はとくに驚くことはなかったと思いますよ」(芸能リポーター)

 彼らを取り巻いた様々な外的要因があったにしても解散、そして残留と独立を決めたのは元メンバー自身。しかし一方で、そのあおりを受けて強制的に“解散させられた”もう一つの「チームSMAP」があったことは、あまり知られていない――。

 '91年9月9日、『Can't Stop!! -LOVING-』でCDデビューしたSMAP。チャートはまさかの2位発進で、その後も'94年3月の『Hey Hey おおきに毎度あり』をリリースするまで1位をとることができなかった。

 それでも泥にまみれてもがき続けて、ついに国民的アイドルにまで上り詰めたSMAP。そんな彼らを見放すことなく、常にバックアップしてきたのがレコード会社の『ビクターエンタテイメント』だ。

「同社にはSMAPのCDやコンサート、イベントを手掛ける専属チーム、通称『Sルーム』と呼ばれる部署がありました。25年という歴史ですから入れ替えこそありましたが、随時10数名の少数精鋭が奔走していたのです。

>>2以降に続きます

続きを読む

SMAP再結成の「可能性はある」中居が残留することに「決して4人の仲が悪くなった訳ではない」

1: 2017/06/19(月) 21:21:49.62 ID:CAP_USER9
芸能リポーターの井上公造氏(60)が19日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜。後1時55分)に出演し、昨年末で解散したSMAPの中居正広(44)がジャニーズ事務所に残ることについて持論を展開した。

 番組では独立の話しがあがっていた元メンバーの4人の内、稲垣吾郎(43)、草ナギ剛(42)、香取慎吾(40)の3人が、9月8日をもって契約期間満了によりジャニーズ事務所を退所することに触れ、中居が残留することに井上氏は「消して4人の仲が悪くなった訳ではない。4月の慎吾ちゃんの番組に、中居さんはゲストで出てる。熊本の震災のボランティア活動なども一緒に行くような間柄だった。

そういう意味で、ちゃんと本音で話せる間柄だったからこそ、こういう決断ができた」と話した。さらに「リーダーの中居君は、すごく責任感の強い人。

交友関係がすごく広い人なので芸能界、スポーツ界いろんな方々にこの話をしたときに、ほとんどの人が『今の立場でやっていくべきだ』というアドバイスが多かったみたいです。3人とのパイプ役っていうのを含めて中居君は残留を選んだのでは?」と残留を決断した理由を説明した。

 SMAPの再結成について「可能性はあるとしか言えない」と持論を展開。その理由に「世界中に解散したグループ、バンドはある。いろいろなことはあるけど、ある程度の所に行くと、同じ釜の飯を食べてきた同士、どこかつながっていて、もつれてた糸が元に戻るタイミングがあったりする。いろんなところで解決すれば『じゃー、また一緒にやろうか』ってことは決してないことではない」と期待をふくらませた。

2017年6月19日 19時10分 スポーツ報知
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13224431/

続きを読む

7/15放送TBS「音楽の日」第一弾出演アーティスト発表!ジャニーズから9組

7月15日(土)放送のTBS系大型音楽特番「音楽の日」の第一弾出演アーティストが発表されました。

下記の通りです。

絢香、石川さゆり、梅沢富美男、AKB48グループ、A.B.C-Z、大竹しのぶ、Kis-My-Ft2、きゃりーぱみゅぱみゅ、KinKi Kids、欅坂46、米米CLUB、ジャニーズWEST、鈴木雅之、SEKAI NO OWARI、Sexy Zone、竹原ピストル、TUBE、TOKIO、西野カナ、NEWS、乃木坂46、はなわ、平井堅、V6、Hey! Say! JUMP、MAX、三浦大知、ゆず、Little Glee Monster、REBECCA、and more…
続きを読む

草なぎ「ブラタモリ」ナレーション NHK放送総局長「これまで通りお願いの予定」

1: 2017/06/21(水) 15:39:51.58 ID:CAP_USER9
6/21(水) 15:38配信
 NHKの木田幸紀放送総局長が21日、東京・渋谷の同局で定例会見を行い、元SMAPの草なぎ剛(42)がナレーションを務める「ブラタモリ」(土曜後7・30)の続投について言及。「製作サイドとしてはこれまで通りナレーションをお願いする予定です」と明言した。

 SMAPの元メンバー香取慎吾(40)、草なぎ、稲垣吾郎(43)の3人が9月8日でジャニーズ事務所を退社。「事務所と契約しているわけではないので、現時点ではこれまで通りお願いしようかとと思います」と話した。

 「ブラタモリ」はタモリが街をぶらぶらしながら歴史や魅力に迫る人気番組。草なぎは15年4月から第4シリーズのナレーションを担当しており、物腰柔らかな語り口が視聴者に「良い味出してる」「旅路を優しく見守ってる感じが好き」と好評を得ている。

 草なぎナレーションの存続を巡り、SNS上では視聴者が「ナレーションどうなっちゃうの」「草なぎさん以外のナレーションは想像つかない」「是が非でも継続して」「アレはジャニ枠ってより草なぎくんのキャラ枠」「彼がいるからブラタモリが成立してるといっても過言ではない」と悲鳴。早くも続投を願う声が多数集まっていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170621-00000126-spnannex-ent

続きを読む